ブログ運営

【ブログ初心者が開始1ヵ月でグーグルアドセンスに合格】準備したことまとめ

はじめまして!むぎちゃんのカブログです。

 

むぎちゃん
むぎちゃん
ブログ開始から1ヵ月でグーグルアドセンスに合格したよ!
ブロガーになりたい人
ブロガーになりたい人
そんな短期間で合格できるの?どうやったの?

むぎちゃん
むぎちゃん
初心者でも出来る!それを解説するね!

 

グーグルアドセンスに中々合格できないと悩んでいませんか?

グーグルアドセンスに合格して、収益化したいと思いませんか?

 

本記事では、ブログ開始から1ヵ月のブログ初心者がグーグルアドセンスに合格するために準備したことをまとめています。

しっかり準備さえすれば、短期間のブログ運営でもグーグルアドセンスに合格することは出来ます。自分も実際に合格して、現在はグーグルアドセンスでの収益化に成功しています。

これからブログを始めて、グーグルアドセンスに合格して収益化したい!

ブログを始めたけど、中々グーグルアドセンスに合格できない・・・

そんな人に見てもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

グーグルアドセンスとは?

まずはグーグルアドセンスについて簡単にご紹介しておきます。

グーグルアドセンスとは、Googleの提供している広告配信サービスのこと

・クリック型の広告で、クリックするとクリック単価に応じて収益が発生

よく「グーグルアドセンスで月収10万円稼ぎました!」なんて見ますね。

要は当ブログのように記事を作成し、グーグルアドセンスの広告を貼りそれがクリックされると収益が発生するという仕組みです。

こちらからグーグルアドセンスに申し込みできます。ブログで収益化を狙いたい人はぜひ申し込みしておきましょう。

ちなみに他にもクリック型の広告サービスはありますが、グーグルアドセンスの単価がずば抜けて良いため、グーグルアドセンス一択でいいでしょう。

なおグーグルアドセンスは審査があり、これが年々難しくなっていると言われています。以前は適当なブログ?でも審査が通っていたようですが、最近ではしっかり準備して申し込みしないと合格できないと言われています。

でも心配ありません。ブログ開始から1ヵ月の初心者でも合格することが出来ましたから!それではグーグルアドセンスに合格するために準備したことをまとめます。

スポンサーリンク

グーグルアドセンスに合格するために準備したこと

WordPressでブログ開設

まずは、WordPressでブログを開設しましょう!

WordPressはを開始するためには、独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約が必要となります。

他にも、はてなブログやアメーバブログなど色々なブログサービスがありますが、本気でやるならWordPress一択です。

なぜなら、自分がはてなブログPROで最初にブログを開始したのですが、グーグルアドセンスに合格することが出来なかったからです。色々な理由を改善して、何度も申請したのですが、ついに合格することが出来ませんでした。

しかしながら、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約し、WordPressでブログを開始し、申請したとたんに一発合格出来たのです。

こうした理由から、当サイトではWordPressでブログを開始することをお勧めします。

独自ドメインの取得

まずは、独自ドメインの取得です。グーグルアドセンスでは独自ドメインでないと申し込みが出来ませんので、これは必須です。

独自ドメインとは?

・自分の好きな文字列を使ったサイトのURLのこと

・自分以外は使えない、インターネット上の住所のようなもの

当ブログでは、お名前ドットコムで独自ドメインを取得しました。こちらで好きなドメインを作ってみましょう!なお独自ドメインは有料となっており、よく見る「●●.com」などは1年で760円程度となっています。当ブログもこちらを使っています。

レンタルサーバーの契約

次にレンタルサーバーの契約になります。インターネット上の住所が決まったら、家を用意しないといけませんよね。その家にあたるのが、レンタルサーバーになります。

レンタルサーバーとは?

・サーバー設備の全部、または一部を個人や企業に貸し出すサービス

・一定の月額料金を支払って、そのサービスを利用することが出来る

・これによりブログやサイトをインターネット上に公開することが出来る

当ブログでは、エックスサーバーを利用しています。エックスサーバーは国内のレンタルサーバー市場で一位となっています。エックスサーバーのサーバーは最新スペックで速度も速く、かつ安定性も抜群となっており、多くのブロガー・アフィリエイターが使っていることでも有名です。サーバーレンタルなら間違いなくエックスサーバーでしょう。

なおエックスサーバーで、X10プランを使用すると年間約12,000円程度かかります。しかし本気でやればこの程度はすぐにペイ出来ますので、安心してください。現時点で当ブログでは独自ドメイン料とレンタルサーバー代はすでにペイ出来ています。

お名前ドットコムやエックスサーバーは、多くの人が使っていますので、インターネット上に解説記事が溢れているのも便利ですね。

WordPressテーマを決めよう

独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約が済んだら、WordPressでのブログスタートです!

ブログをスタートさせたら、WordPressテーマを決めましょう。テーマは無料、有料と色々あるので、こちらはお好きなものをセレクトしましょう。

ちなみに当ブログでは、「JIN」という有料テーマを使っています。

出典:JINHP出典:JINHP

 

洗練されたデザインと操作性のしやすさ、初心者に優しい作りとなっております。ただし税込14,800円かかりますので、そこはご注意を。ただ自分は購入して良かったと思っております。初心者がWordPressで色々いじくるのは、はっきり言って無理なので、最初からこうしたテーマを購入するのは有りだと考えます。

また「JINマニュアル」で詳細に解説してくれていますので、初心者には助かりました。

テーマが決まれば、いざ記事執筆です!

実際に記事を書いてみる 目標は10記事前後

さて、それでは実際に記事を書いてみましょう。

当ブログで最初のほうに書いた記事です。

10月7日 監視銘柄記念すべき初記事です。 株で億り人を目指しています。 ここでは自分が感じたこと、考えたことを記事にしていきます。 応援...
目標達成のためにしているシンプルなこと自分には夢があります。 株で1憶を2年以内に稼ぐことです。 そのためにやっていることを書こうと思います。 ・日々の生活...

こんな感じの記事をだいたい10記事程度書いています。

※現在40記事を突破したため、昔の恥ずかしい記事は消してますが・・・

こんな日記みたいな記事でも、グーグルアドセンスに合格したんですよほんとに。今考えたら、なんだこれは?っていう記事なんですがね。。。文字数も1,000文字くらいではないでしょうか。

上記観点から考えると、文字数1,000文字以上の記事を10記事程度書けばいいということになります。

随分ハードルが下がりませんか?

ということで、実際に記事を書きましょう!ただし、注意しなければならない点があります。グーグルアドセンスに合格するためには、グーグルのポリシーに準拠した記事にする必要があります。詳細はこちらから確認してもらえばわかりますが、要は性的なコンテンツや暴力・ドラッグ等グーグルが好ましくないと判断したものはダメです。

そこでけ注意して記事を書きましょう!

そして記事を書くと同時にサイトのデザインを行っていきましょう。具体的には、プロフィールの設定、お問い合わせページの設定、プライバシーポリシーの設定になります。

プロフィールの設定

まずは、あなたがどんな人で、どんな記事を書いていくのかを設定しましょう。匿名でやりたい場合でも、プロフィールは必須ですね。当ブログも「むぎちゃん」というかわいいデグーマウスを使って、匿名で運用しています。

なお当ブログでは、Twitter連動も行っています。Twitter連動もぜひしていきましょう。

お問い合わせページの設定

次に、お問い合わせページを設定しましょう。

お問い合わせページはグーグルフォームというところで作成することが出来ます。

いまだにお問い合わせが来たことはありませんが、設定していた方が親切ですね。お問い合わせページがあれば、ユーザーのためを思っている、とグーグルが認識してくれるはずです。

プライバシーポリシーの設定

そして最後は、プライバシーポリシーの設定です。これはブログやサイトがどんな意図で作成されているかを書いたものになります。

しかし、はっきり言って難しいのでコピペで大丈夫です。当ブログもコピペしました。

これもインターネット上にいくらでもやり方が解説されています。

そしてこれらをブログのトップページに掲載しています。

これでブログのサイトデザインは終了です。

グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールに登録

グーグルアドセンスの申請には必要ないですが、余力があれば、グーグルアナリティクスグーグルサーチコンソールにも登録しておきましょう。

グーグルアナリティクスはサイトやページ分析が出来ます。グーグルサーチコンソールはキーワード分析が出来たり、グーグルへブログ記事の執筆を知らせたりすることが出来ます。

後々絶対に登録が必要となりますので、ぜひ登録しておきましょう。

グーグルアドセンス合格 まとめ

いかがだったでしょうか。

グーグルアドセンスに合格するために準備したことをまとめます。

・WordPressでブログ開設

・独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約

WordPressテーマを決める

・実際に10記事程度の記事執筆 ※グーグルポリシーに注意

・プロフィールの設定

・お問い合わせページの設定

・プライバシーポリシーの設定

・グーグルアナリティクスとサーチコンソールに登録

これで自分は、グーグルアドセンスに合格することが出来ました。

グーグルアドセンスに合格すれば、晴れてブロガーの仲間入りです。どんどん記事を執筆して、PVを増やし、収益化していきましょう!

ちなみに、グーグルアドセンスのクリック率を上げる方法については下記記事でご紹介していますので、あわせて読んでみてください。

グーグルアドセンスのクリック率を上げる方法!【クリック率0.24%→1.1%に改善!】はじめまして!むぎちゃんのカブログです。 グーグルアドセンスのクリック率でこんな風に悩んでいませんか? ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です