ブログ運営

【Brainとは】新しいアフィリエイトのプラットフォームとなり得るのか?

はじめまして!むぎちゃんのカブログです。

1月30日から始まった『Brain』という紹介機能つき知識共有型コンテンツプラットフォームが話題となっています。Twitterトレンドにも入りましたね。

 

むぎちゃん
むぎちゃん
Brain…なんか知的そう。

 

アフィリエイター
アフィリエイター
Brainって何?

アフィリエイトできるの?

 

『Brain』とは何か、アフィリエイトは出来るのか、メリット・デメリットはあるのかなどを本記事では考察していきます。また実際に記事も購入したので、やり方も解説しています。

有名なアフィリエイターの方も続々と参戦されているようです。

本記事を読んで、『Brain』についての理解を深めて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Brainとは

まずは、『Brain』とは何かということです。

1月30日に実装された、個人の知識を共有したり販売したりすることのできる紹介機能つき知識共有型コンテンツプラットフォームです。

上記リンクから公式サイトに飛べますので、興味ある方はいってみてください。

株式会社スキルハックスの迫さんという方が作られたようです。

 

同じ仕組みとして、『note』がありますよね。この『note』と違う点は、誰かが販売した記事をアフィリエイト(紹介)出来るという点です。

例えばインフルエンサーが情報商材として記事を書いて販売し、それを誰かが紹介すればインフルエンサーだけでなく、その誰かにも収入が入るという仕組みが画期的だということになります。ちなみに記事は無料でも書けます。

ただし『Brain』で紹介記事を書くのはNGとのこと。

記事は誰でも書くことが出来るのも大きな魅力ですね。しかも未完成でもよく、後から加筆修正出来ます。記事を書く人とそれを紹介する人、双方にメリットのある仕組みとなります。

また『Brain』には記事のレビューを書くことが出来る機能があり、それで記事の質を判断することになります。ただこのレビューが問題になるのですが・・・(後述)

ちなみにイケダハヤトさんがyoutubeで解説してくれています。別にイケダハヤトさんの回し者ではないです笑

 

noteとの違い

参考までに『note』との違いを書いておきます。

・記事のアフィリエイトが出来る(高い紹介率)

・手数料が違う

・販売金額の上限が違う

・返金制度の有無

レビューがあったり、記事のアフィリエイトが出来るのは『Brain』だけです。紹介率は販売者が決めることが出来、50%まで設定できるようです。破格ですね。

記事を販売した売上に対して、『note』は15%の手数料がかかりますが、『Brain』は12%となっています。ただし紹介者を利用した販売には24%手数料がかかります。(税込)

また販売金額の上限が、『note』は5万円までに対して、『Brain』は10万円までとなっています。

そして返金制度ですが、『note』には有り、『brain』にはありません。

誰かの『note』を紹介してもお金になりませんが、『brain』で紹介するとお金になるってわけですね。

スポンサーリンク

Brainでアフィリエイトをするには?

さて、それでは『Brain』でアフィリエイトをするにはどうすればいいのでしょうか。

『Brain』に登録し、記事を購入し、ブログやTwitterで紹介する!

たったこれだけです。超簡単です。現時点では購入しなくても紹介リンクを貼ることが出来ますが、これはモラルの問題ですので、やめましょう。

すでにTwitterでは、イケダハヤトさんの記事をレビューし効果が出ました!なんて人が数多く出てきています。

Brainに登録

まずは、『Brain』のサイトにいって登録しましょう。

登録はニックネームやメールアドレス等を記載するだけです。マイページでクレジットカードを登録すれば、もう記事を書いたり購入したりできます。

こんな感じでマイページが見れます。

 

出典:BrainHP出典:BrainHP

 

登録がすんだら、実際に記事を買ってみましょう。

Brainで記事を買ってみた

実際にイケダハヤトさんの記事を買ってみました。(モノは試し)

このオレンジの価格をポチっとするだけで買えてしまいます。

お値段は1,480円。まあ先行投資と思って。一万文字以上のボリュームです。

 

出典:BrainHP出典:BrainHP

 

出典:BrainHP出典:BrainHP

 

レビュー良すぎやろ・・・と思いますよね笑

これが後述するデメリットのひとつです。

記事はこちらのリンクから飛べます。

【最短ルート】素人でもすぐに稼げる!Brain攻略法を解説(特典:期間限定オンラインサロン)

記事を購入すると、無料で読めた部分の次からが公開され全て読めるようになります。

一応読んだ感想を箇条書きでまとめます。

(良い点)

・Brainの凄さを説明してくれている

→ Brainで何が出来るか、何を売れるかが書いてある (目から鱗)

  アフィリエイトというより個人がBrainで稼ぐ方法が書いてあります。

・知った人からすぐに活用できると思われる

(悪い点)

・収益化のやり方は書いてあるが、だいたいなんとなくわかる内容

 → 収益化の流れは調べたらそうだろうなって感じの内容です。

   これまでアフィリエイトやnoteで稼いできた方はいらないでしょう。

とまあ良い点と悪い点を書いてみました。『Brain』で何が出来るか、何を売れるかという点は非常に参考になりましたし、個人が稼ぐ手法がいくつかあるのは知れて良かったです。アフィリエイトでの稼ぎ方とは別の稼ぎ方を知ることが出来ます。

ただし収益化のやり方はわかりそうなもんなので、これは微妙ですね。

Brainで何が出来るか知りたい方やネットビジネス初心者の方におすすめ出来る内容になります。逆に中級者以上は別にいらないでしょう。

ここまで出来たら後は簡単です。

後は、紹介リンクを貼るだけ

さて、後は上記のようにブログやTwitterに紹介リンクを貼るだけです。

紹介リンクはこんな感じです。

 

出典:BrainHP出典:BrainHP

 

そしてリンクから購入してもらうとアフィリエイト収入が入るという仕組みです。

【最短ルート】素人でもすぐに稼げる!Brain攻略法を解説(特典:期間限定オンラインサロン)

リンクはつけておりますが、興味ある人だけでいいと思います。なんならこのブログでも少しだけ内容を散りばめてますし。

超絶簡単ですね。

Brainのメリット、デメリット

それでは、『Brain』のメリットとデメリットを考えてみます。

なにやら賛否両論ありそうですが。。。

Brain メリット

まずはメリットから。

・アフィリエイトが簡単に始められる

・個人の情報や経験を活かして誰でも稼げるようになる

・これまで世に出てこなかった超有益な記事が読める可能性がある

このあたりでしょうか。

特にアフィリエイト初心者にとっては、ブログを作らなくてもTwitterで紹介出来たりしますし、有料記事なんて書けないよという方にとっても敷居が低いですね。Twitterアカウントがあればアフィリエイトできちゃいます。

またこれまで『note』だけでは、いくら有益な記事や情報でも世の中で買おうと思う人がいなければ意味のない情報となっていました。

しかし、アフィリエイト出来れば、紹介によってまだみぬ超有益な情報が世の中に出るかもしれません。これは画期的ですね。

さらに画期的な情報を持っている!なんて人も紹介システムがあれば世の中に出やすくなりますもんね!

Brain デメリット

それでは、デメリットを。

・レビューが高評価ばかり(サクラレビュー)

・サイトがメンテナンスばかり(初期だから?)

・クソまき散らしシステムとの批判あり(現代のねずみ講?)

・使い方を間違えると信頼を失うおそれがある

・低品質の記事が乱立されるおそれ

みてみると結構ありますね。

紹介率が高額すぎるため、レビューがほぼ高評価であるのはしょうがないですが、真実が語られないおそれがあります。いったいなんのためのレビューなのかと。

また低品質の情報記事が乱立し、それをモラルの低い人たちが紹介しまくるという未来も見えてきます。ヒトデさんがおっしゃっていますが、その通りです。これこそ現代のねずみ講でしょう。

 

こんなことをやっていては、個人の信用はがた落ちです。仕組みはいいのに、使い方がまずいせいでクソシステムと言われてしまうのはもったいないですね。もふ社長さんもおっしゃっています。

 

 

アフィリエイトとは、本当にいいものを紹介する、という基本的原則を思い出すべきです。

多くの情報記事には、メリットもデメリットもあります。なのでレビューには惑わされず自分の判断で行動してください。

上記のようなデメリットを解消するために、運営は頑張ってほしいものです。

Brainとは まとめ

いかがだったでしょうか。

『Brain』とは何かわかっていただけたでしょうか。改めて簡単にまとめます。

・記事のアフィリエイトが簡単に出来る

・高額の紹介率

・誰でも簡単に記事を書くことが出来、それが紹介され世に出やすい

・メリットもあるが、使い方によっては信頼を失うおそれがある

・低品質の記事が乱立するおそれがある

この新しいアフィリエイトの仕組みをどう考えるかは個人の自由です。

賛否両論ありますが、この波に乗っていくことで先行者利益を得ることが出来るのは間違いないでしょう。

仕組みが問題ではなく、使い方が問題なのです。モラルのある使い方をして、しっかり取り組めば結果は出るでしょう。

アフィリエイトする人、個人で記事を書いて稼ぎたい人、読んでより良い未来を得たい人、そしてそれをつなぐ運営、全てがよりよくなればいいですね。

本記事が参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です