ブログ運営

ブログ(特化ブログ)を60記事書いてみた!PV数や収益は?

はじめまして!むぎちゃんのカブログです!

2019年10月24日からブログを始めて、約3ヶ月半たちました。書いた記事はついに60記事を突破しました。

60記事書いたら、ブログのPV数や収益はどうなるのか気になりませんか?

そこで本記事では、60記事書いた時点でのPV数や収益を公開していきます。

 

むぎちゃん
むぎちゃん
意外と60記事すぐだったな!

 

この記事でわかること

・ブログを始めて、60記事書いた時の収益やPV数(収益は増加!?)

・記事の質、見に来てくれる人(横ばい・・・)

・ブログを書いていく上での体験談(アフィリエイト難しい・・・)

ちなみに、30記事、40記事、50記事を書いた時の記事もありますので参考までにどうぞ。

ブログ(特化ブログ)を30記事書いてみた!PV数や収益は?はじめまして!むぎちゃんのカブログです! 2019年10月からブログを始めて、約1か月たちました。 このブログでは、株に関す...
ブログ(特化ブログ)を40記事書いてみた!PV数や収益は?はじめまして!むぎちゃんのカブログです! 2019年10月24日からブログを始めて、約2ヶ月たちました。2ヶ月間で書いた記事は約4...
ブログ(特化ブログ)を50記事書いてみた!PV数や収益は?はじめまして!むぎちゃんのカブログです! 2019年10月24日からブログを始めて、約3ヶ月たちました。3ヶ月間で書いた記事は約5...

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

ブログを60記事書いた時のPV数と収益

PV数の推移(2020年2月6日時点)

まずは、気になるブログのPV数の推移をみてみましょう。50記事の時点では1日あたり200~300PVあたりでしたが、60記事になると・・・

PV数の推移

・10月時点 1日あたり 0~10PV ブログ開始初期

・11月時点 1日あたり 10~50PV ブログ開始から20記事程度

・12月時点 1日あたり 50~100PV ブログ開始から30記事程度

・1月前半時点 1日あたり 100~200PV ブログ開始から40記事

・1月後半時点 1日あたり 200~300PV ブログ開始から50記事 

・2月現時点  1日あたり 200~300PV ブログ開始から60記事 ※NEW

特に変わっていません。笑

50記事からPV数はだいたい200~300PVあたりをうろうろしています。なんだか見られている記事が固定化されているイメージですね。強い記事がPVを稼いでいます。

ほとんどGoogle検索からきています。Twitterのフォロワー数も217人程度ですので、SNSからの流入が弱いですね。

収益の推移(2020年2月6日時点)

さて気になる収益の推移を見てみます。

なおここでの収益は、グーグルアドセンス、での収益を指しています。

※広告をクリックしてもらえば、クリック単価が発生するという仕組みですね。

グーグルアドセンスの合格方法は下記記事でご紹介しています。

【ブログ初心者が開始1ヵ月でグーグルアドセンスに合格】準備したことまとめはじめまして!むぎちゃんのカブログです。 グーグルアドセンスに中々合格できないと悩んでいま...

収益ははっきり公開するとよろしくない?みたいなので、またまた恒例の

うまい棒スタイル

で記載させていただきます。(懐かしいあの棒状のお菓子です)

収益の推移

・10月時点   1か月あたり うまい棒なし

・11月時点   1か月あたり うまい棒数本~数十本

・12月~1月時点 1か月あたり うまい棒100本超え~

・1月末時点    1か月あたり うまい棒400本超え~ ※NEW

1月末時点でなんと!収益がドカンと伸びました。うまい棒にして400本を超えました!もうこんなにうまい棒食べれません!笑

PV数は前回と比較して2倍になったのですが、収益は4倍となっています。これはひとえにアドセンスのクリック率を上げる取り組みを行ったからだと認識しています。1日うまい棒50本とかあったりします。1日ではこんなに食べきれませんよ。

それをこちらの記事で解説しています。本当に変わりました!アドセンスに関して初期設定したままの方は、すぐやったほうがいいです。

グーグルアドセンスのクリック率を上げる方法!【クリック率0.24%→1.1%に改善!】はじめまして!むぎちゃんのカブログです。 グーグルアドセンスのクリック率でこんな風に悩んでいませんか? ...

頑張れば絶対に収益化できますので、まだまだ結果が出ていない人も諦めずに継続してみてください!

もう一回言います!継続が大事!

スポンサーリンク

ブログを60記事書いた時の流入先と記事の質

このブログをどこから見にきてくれるのか?

こちらのブログを見てくれている方はどこからやってきたのか、についてみていきましょう。

これは50記事の時と大きく変わっていません。強いて言えばTwitterが少なくなったかなあという印象。

・検索流入 約8割

・TwitterなどのSNS 1割

・その他 1割

・直帰率 約85%

・平均セッション時間 約1分

 

むぎちゃん
むぎちゃん
直帰率増えた・・・泣

 

直帰率が増えてしまいました。。。もっと作りこまなくては・・・頑張ります。

ブログの記事の質は?

続いては、ブログの記事の質の話になります。

当然初めから素晴らしい記事を書いていたわけではありません。

(今も別に素晴らしいかどうかは不明ですし、まだまだ拙い記事です、でも頑張って書いてはいます!)

そこで、ここでは記事の質の変遷とPV数の変化、読まれている記事をご紹介します。50記事時点からこれもそこまで変わっていませんね。

①1月20日時点~のブログ記事

サイバーステップの株価を調べた記事です。

サイバーステップ(3810)の株価が上がっているのはなぜ?はじめまして!むぎちゃんのカブログです。 サイバーステップというゲームセクターの株が上がっていますね! なぜ上がっているか気...

これ調べてサイバーステップを買ったんですが、サイバーステップの現社長が高値で持ち株を売り抜けるというナイストレードを行った結果、奈落に落ちていったクソ銘柄でした。

もちろん損切しました。

本記事はだいたい2時間程度で書いています。この時間を返してほしいです。

②1月30日時点~のブログ記事

次は、こちらの記事です。

【未曾有の暴落相場】今後の株価はいったいどうなるのか・・・!?はじめまして!むぎちゃんのカブログです。 新型コロナウイルスがパンデミックを起こしており、これに伴って各市場は暴落しています。 ...

こちらは、コロナウイルス関連で市場が暴落した時に書いた記事です。リスクヘッジから日経ダブルインバースを買っていますが、現在市場は回復の兆しを見せています。

全くわからん。。。笑

本記事はだいたい2時間程度で書いています。

※参考 現時点で検索流入が最も多い記事は?

参考までに当ブログで最も検索流入が多い記事を記載しておきます。

【マスク・ウィルス関連銘柄】パンデミック相場での注目株はこれだ!はじめまして!むぎちゃんのカブログです。 2020年1月現在、新型コロナウイルスが流行しています。コロナウイルスが流行るとともに上...

コロナウイルス関連銘柄の記事ですね。まさにマスク・ウィルス銘柄が爆上げしていた時にこれだ!って思って書いた記事です。案の定PV数が稼げています。

ただこれはフロー記事(一過性)ですので、長く読まれる記事ではありません。ですのでストック記事(長く読まれる記事)とバランスよく書いていきたいですね。

ちなみに検索上位をとれた方法も下記記事でご紹介しています。

ブログ初心者の記事がグーグル検索上位をとれた方法とは?はじめまして!むぎちゃんのカブログです。 ブログを始めてみたものの、せっかく時間をかけて書いた記事が全然グーグルの検索上位に入らな...

 

ブログを60記事書いてみて

感じたこと

ブログを60記事書いてみて感じたことをまとめてみます。今回は良いコメントばかりでもありません笑

・収益が増えて嬉しい!

・PV数やユーザーは変わらない・・・

・アフィリエイト全く売れない・・・

・仕組み化は出来ているのかな・・・?

収益は確実に記事を増やすごとに増えています。ただしPV数やユーザーは変わりません。とりあえず100記事を目標にしているので、100記事書いたら色んな分析をしてみたいと思います。

そして悲しいかな、アフィリエイト記事を書いたのに全く売れません・・・泣

それがこちら。

【ブログ初心者向け】ブログでアフィリエイトを始めるなら読んでおきたい本3選!はじめまして!むぎちゃんのカブログです。 この記事を開いてくれたということは、ブログを始めたい!と思った方かブログを始めて間もない...
【Brainとは】新しいアフィリエイトのプラットフォームとなり得るのか?はじめまして!むぎちゃんのカブログです。 1月30日から始まった『Brain』という紹介機能つき知識共有型コンテンツプラットフォー...

 

考えられるべき課題としては

・アフィリエイトのセールスライティングになっていない(気がする・・・)

・本音を書きすぎた?

・そもそもこの記事が全く上位表示されていない

・この記事への導線がない

あたりが挙げられます。まあ今は100記事書いてみることを目標にしているので、とりあえずリライトは後回しですが。

けっこう頑張って書いたんですが、結果が出ていませんね。悔しい。

ただ、それ以外についてはメリットが多いので、またまた声を大にして言いたい!

ブログはやるべき!

やはりそう感じます。

まとめ

ブログを60記事書いてみたという記事のまとめになります。

・ブログを始めて、60記事書いた時の収益やPV数

→ 50記事と比較して、収益は伸びるがPV数は横ばい

・どんな記事をどんな風に書いているのか、どんな人が見に来てくれるか

→ ほぼ検索流入、50記事と比較して、大きく記事の質は変わっていない

・ブログを書いていく上での体験談

→ 収益は増加した

→ アフィリエイトが全く出来ていない

以上になります。ちなみにこの記事は、だいたい1時間程度で書いており、総文字数は約3,700文字になっています。前回の記事に沿って書いていますが、以前よりまた相当早くなりました!

ただ50記事の時点と比較して、色々なことが大きくは変わっていないのが少し心配です。踊り場にきたのかな?と思いながら、継続して努力していきます。

あとやったことといえば、JINのテーマの更新とワードプレスのバックアップくらいですかね。

 

むぎちゃん
むぎちゃん
目指せ!100記事!

 

60記事書いて思うことはやはり

継続は力なり、ブログはやるべきだ!

そう断言できます。初心者ブロガーを私は応援しています!!

一緒に頑張っていきましょう!

この記事が参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です